SSブログ

教授の仕事 [展覧会]

大学時代にお世話になった教授の
展覧会「金属の仕事」のギャラリートークと
退任パーティーに行ってきました

2351773

そもそも
何年母校に行ってなかったんだ?
それを証明するかのように
正門を入ったときから
景色が違う
この建物は何!?
あっちにあんな校舎あった!?
の連続で

さてギャラリートーク

教授は相変わらず
のほほ〜んとしていて
話はけしてうまくはないケド
ユーモアがあり
作品の説明の間にも
お酒の話をするほどの酒好きで
なにも変わっていないのが
懐かしくてうれしかった

作品は大学時代はほとんど拝見する機会がなかったので
今回こういった形で拝見できたのは
ほんとうによかった
ひとつひとつ丁寧に作っていて
シンプルで、個性の強い作品ではないけれど
ほっとするようなやさしい作品ばかりだった

えー、パーティー

こちらはもう同窓会ですよ・笑
同期で会うことはあっても
縦のつながりはあまりないので
卒業以来の方々に大勢お会いしまシタ
総勢230名ぐらいだったかな
すごいですねぇ

でも、
変わらず金属関係の仕事をしている人は
2,3割程度(もいるかなぁ)
あとは皆別の仕事についている人が
多かったように思う
わたしも今は木工だし
それでもこうやって教授を慕って
大勢の人がお祝いにくる
教授の人柄によるところが大きいんだろう

長い間、ほんとうにお疲れ様でした

「金属の仕事」
11/10〜12/13 武蔵野美術大学美術資料図書館彫刻陳列室 http://www.musabi.ac.jp/library

タグ:展覧会 金工
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

a-wood

*ぅめ様、nice&ご訪問ありがとうございます!


by a-wood (2008-12-01 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金工の仕事展三つうろこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。