SSブログ

七草

本日「七草の節句」
七草粥を食べて無病息災を願う日

といっても
実は
今日1月7日は
七草粥を食べる日という
認識しかなかったわたし
五節句の内のひとつだったとは

「若菜の節」とも
いうらしい
あたらしい菜を食べて
元気に過ごそうってことなんだろうな

さて、その春の七草

芹(セリ)
薺(ナズナ)
御形(ゴギョウ)
蘩蔞(ハコベ)
仏座(ホトケノザ)
菘(スズナ)
蘿蔔(スズシロ)

植物の漢字っていうのは
難しいものが多いですな

24573642457363

こちらは我が家の「蘩蔞」と「蘿蔔」

で、我が家流の七草粥

2457365

ハコベ、スズナ、スズシロ、ハイダマ、
ミズナ、ホーレンソウ、ターツァイ

ズズナ以外は自家製
ハイダマはセリによく似た風味で
沖縄のものらしい

ちょっと中華なものも入っているが
若菜を食べて
無病息災
頼みマス





タグ:七草粥 節句
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぅめ

遅くなりましたが... 七草の殆どが自家製と言うのは凄いですネ!

私は 七草粥なんて 生まれて一度も食べたことも無いもので...
だから 無病息災じゃないのかな?!困ったものです。

私の住む辺りでは 7日に菜っ葉の雑煮を食べます。
七草に ちょっとでも近づけようとしている感じです。

長々 失礼しました...。


by ぅめ (2009-01-09 21:37) 

a-wood

*ぅめ様、nice&コメントありがとうございます!

返事が遅くなりました
すみません...

菜っ葉のお雑煮は初めて知りました!
でも、「若菜の節」というくらいですから
きっと七草粥を食べるのと同じことなんでしょうね!
by a-wood (2009-01-12 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

蘩蔞日本クラフト展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。