SSブログ

田渕俊夫展 [展覧会]

1/11放送の新日曜美術館で
取り上げられた「田渕俊夫」
あまりにも素敵で
先日展覧会を見に行ってきた

もともと
現代の日本画はあまり得意ではなかったが
最近素敵な日本画にであえること
しばしば

で、
日本橋三越と日本橋高島屋を
はしご

三越の方は
芸大退任記念ということで
初期から最近までの作品

すごく繊細なでありながら
揺るぎなく力強い線
同色でありながら
深い表現
みごとでした
個人的な好みを言ってしまえば
遠景の風景がよかった

高島屋は智積院講堂襖絵完成記念

本当に素晴しいものを見ると
言葉が出ないっていうのは
このことですね

というぐらい
素敵でした

三越の方でも思ったが
この人は墨絵が本当にすごい
墨の濃淡だけで
色を匂わせる
桜なら薄い桜色を
ススキは夏の青さに秋の黄金色
朝靄に夕暮れの空

襖に墨という描き直しのきかない
一発勝負
それまでの長い積み重ねが
可能にしているんだろうな

三越は日曜日で終わってしまったが
高島屋の方は27日までやってマス
興味がある方はゼヒ

ため息が出ます


タグ:日本画 襖絵
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

a-wood

*shin様、nice&ご訪問ありがとうございます!


by a-wood (2009-01-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本クラフト展千両 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。