SSブログ

初体験

なんだか忙しくしているうちに
3月も3分の1が過ぎてしまった
なんたる時の早さだ

それにしても

三寒四温という言葉があるが
最近は一寒一温一極寒
みたいな
雪なんかも降ったし

そんな中
ワタクシにしては珍しく
「一温」の日に初体験

「練香」作りのワークショップに
参加してきまシタ

それがこれ

110308_121510.gif

エジプトのキフェに端を発しているという「練香」

材料は白檀、沈香、丁字、桂皮、龍脳、薫陸、その他いろいろ
それぞれ粉末になっていて
それに炭粉、蜂蜜、梅酢や梅肉を混ぜて
練って、丸薬状に丸めて
出来上がり

酢、酒は必ず少し入れるらしく
(あ、この時は梅酒も入れまシタ)
炭粉と共にカビ防止になるんだそう

これを3ヶ月から半年くらい寝かせると
熟成されてよい香りになるんだそう

寝かせる入れ物がこれ

110308_121556.gif

というが

もう作っている時から
いやいや、
セミナールームに入った時から
ものすごくいい香りがするんだな

西洋のアロマの香りも
もちろん好きだが
奈良時代に伝わり平安貴族が愛したという
長い歴史を持つ香の香りの方が
わたしは好きだな

香を作ったからには
たき方も教わらねば

なんだが
只今激多忙中故、ヒマがない

ま、3ヶ月は寝かせるっていうし
それからだな

楽しみがまた増えマス☆

タグ:お香
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

a-wood

*ぅめ様、ご訪問&niceありがとうございます!

*sandman様、ご訪問&niceありがとうございます!

by a-wood (2011-03-21 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春一番春分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。