SSブログ

青山杉雨展 [展覧会]

120828_123721.gif

青山杉雨(あおやまさんう)展@東京国立博物館に
行ってきまシタ

今回は絵画ではなく
書の展覧会デス

書の世界も
観てみると
これがなかなか
奥深い

最初は堅苦しくて
敷居が高く感じるんだケド
なかなかどうして
面白い

というか、
もっと単純に
いいモノは
どんなジャンルでも
共感できるって
ことなんだよね

さて青山杉雨

繊細な字から
ものすごい勢いの
圧倒される字まで
時代とともに変化をしながら
いろいろな書体を操る人でシタ

字の上手さはもちろんのコト
画面におけるバランスや
墨の濃淡や掠れなど
すごくきれい

ただ、象形文字のようなモノは
ちょっとやりすぎかなぁと
思うこともあったが

そして彼の字の変化は
他の(おもに中国の)書家による影響が
強い

観ていて彼が
すごい勉強家だったのが
わかる

また、だからこそ
いろんな書家の
字体や思想を理解し
使いこなしていけるんだろうな

「青山杉雨」展
9月9日まで
東京国立博物館(平成館)で開催していマス

フェルメール混雑の上野ですが
ここは空いていて
観やすいデス(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

発送完了☆長月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。