SSブログ

お雛様 [作品]

気がつけば
立春が過ぎ
2月ももう1/3が
過ぎていまシタ

早いですねぇ

今回
お世話になっている
国立のお店ノーションからの依頼で
初のお雛様を作りまシタ

テーマは「大人のためのお雛様」

玄関やキャビネットの上に
ちょこんと飾る用デス

<木地>
CIMG0196.gif

<柄(松と梅)>
CIMG0197.gif

<箔(真鍮箔)>
CIMG0198.gif

いずれもポリウレタン仕上げ
サイズは男雛で9.5cmと
小さめサイズ

<箔>は
本当は金箔を使いたかったんだケド
予算の関係で断念

でも真鍮箔でも
充分きれいで落ち着いた輝きに
なりまシタ

130211_131513.gif

130211_131604.gif

お店にはこんな感じで
展示してありマス

ちなみに
♪お内裏さ〜まとお雛様〜♪という歌がありますが
内裏様は男雛と女雛の一対を表すので
お内裏様=男雛は間違いだそう

座り位置も人や写真によっていろいろですが
関東雛と京雛とで
逆だそうデス
関東雛も昔は向かって左が女雛だったが
いつから右になったんでしょうねぇ

今回
納期まで時間が少なかったのだが
久しぶりの立体彫

楽しかったデス

3/3まで展示販売しておりマス
お近くにお越しの際は
お寄り下さい

国立 器の店NOTION http://notion.main.jp

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

a-wood

tochi様*nice&ご訪問ありがとうございます!

by a-wood (2013-02-12 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢☆金沢21世紀美術館告知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。