SSブログ

木のはなし [木のはなし]

ラベンダー購入

1754496

ハーブが好きで以前にもラベンダーを買ったことがあるんですが・・・
小さなポットで買ったり
種から育ててみたり
いずれも失敗
暑さに弱いらしいです
最近の東京の真夏は暑いからなぁ

で、茎のしっかりした大きめの鉢で
再チャレンジ
大好きな香りのハーブなので
今度こそ大きく増やすぞ

***
ちょこっと木のはなし

先日仕入れた材料で桂について

1731816

産地は日本と中国
目が細かくて柔軟なので加工がしやすい
おもに楽器や彫刻に使われる
鎌倉彫の材料なんかはほとんど桂

木彫りを取り入れたものを作っているので
わたしもほとんどが桂を使用
木目だけを生かしたいときは他の木も使うケド
九割は桂だな・笑
加工がしやすくって軽いのがいい
バッグって少しでも軽い方がいいし
かといって、栓や桐、バルサとかだと強度が足りない
そもそも、彫刻しにくいし
朴は桂と似ているケド、色味が青みがかっているんです
こちらは好みの問題ですが

そんなわけで、わたくし、桂に大変お世話になっております






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラベンダー出稼ぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。