SSブログ

木のはなし [木のはなし]

とうとう昨日、
新日曜美術館でエミリー展のことを取り上げた

実はその前から
口コミ(だと思うのだが)で
なかなかに混んでいるんだな

それでも、
TVを見た人も見なかった人も
出来る限り多くの人に見てもらいたい
別にエミリー展の回し者ではなく・笑
純粋に素晴しい展覧会だと思ったから

***
木のはなし
今日はナラ

1731815

ブナ科で産地は日本、中国、朝鮮
導管がはっきりしていて柾目には虎斑杢があるものもあり
表情豊かな材で、わたしは桂の次に使用頻度が高い材

先日の作品紹介のときに「硬い」と書いたが
あくまでバックルを作る際の強度の問題
というか、
桂に比べれば硬いでしょ・笑

家具材としては柔らかいほうで加工がしやすい
ゆえに
「反りやすい」と家具作家のなかには
あまり使いたがらない人もいるようだ

でも
ナラで作ったものってなんか親しみがわくんだよね
先にも書いたケド
木目の楽しさを気軽に楽しめる材だと思う
そして適度な重さもいいし
手触りも滑らかでない無骨な印象が
それはそれで楽しめる

とかいいながら
最近ナラで作品作ってないなぁ・・・
材料もあることだし

何作ろう・・・





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろ・・・蛾 だと思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。