SSブログ

木のはなし [木のはなし]

先日のレース額で使ったチーク

2144981

クマツヅラ科
産地:タイ、ミャンマー、インド、インドネシア
心材は淡褐色〜黄褐色〜褐色、ときどき、黒色の縞
光沢があり、独特の芳香がある

高級家具などによく使われる材
木の美しさだけじゃなく
硬いわりに細工がしやすいってことも
あるんだろうな
昔の家具のロロコ調な彫りなんか
他の硬い材だと大変だモンな

その美しさの理由に
油分、木製タールが含まれていて
艶が出るっていうのがあるが
それと同時に
石灰分も含んでいるモンだから
刃物がすぐに切れなくなるっていう
難点もある

さて、その油分が含まれるゆえ
家具以前は船の建造材、とくに甲板用材として
重宝されたらしい
鉄の腐食を防ぎ
釘やボルトなどが錆びにくいからだとか
チークの木自体も
酸化、腐食しにくく
酸や塩、水に強い

その上
弾力があるから曲げに強く
狂いも少なく
虫にも強い

至れり尽くせりの材である

ただやっぱり
刃物をしょっちゅう研がなきゃならないのは
なかなかに手間なんだよな

でもやっぱり
しっとりとして文句なしに綺麗で
大好きな材のひとつなんだな



タグ:チーク 木工
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 3

michie

チーク材、私も好きです!
削るとオリーブ色なのに段々と茶色になるのですよね。
香りも好きです。高価なのでなかなか手が届きませんが^^;
by michie (2008-09-27 23:09) 

a-wood

*ぅめ様、nice&ご訪問ありがとうございます!
by a-wood (2008-09-28 20:48) 

a-wood

*michie様、nice&コメントありがとうございます!

そうなんですよね、
あの削ったときのオリーヴ色もきれいなんですよね
で、オイルを塗ったときに出る艶感がまた
なんともいえないほどきれいで
あの瞬間がうれしいんですょ(笑)
by a-wood (2008-09-28 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レース額秋の空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。